半分無職の日記

無職になりてえカスの日常

終わらせることが出来るウマ娘の魅力。

皆さん、突然ですがウマ娘してますか?

私はバリバリやってます、やり過ぎて実際の馬券まで購入して食費を溶かしました。


今回は私なりのウマ娘の魅力についてです。


ウマ娘というゲームはざっくりいうと育成ゲームで各キャラクターに設定された目標を達成するためどのトレーニングを積むか、もしくはそれ以前の下準備の部分でプレイヤーを楽しませます。


私はこのゲームで気にいった点は2つ。

それは構築とクリア体験です。


構築とは主に先程挙げたような、そのプレイヤーだけの準備や育成論を経て育て上げられたウマ娘を1つの作品として捉える遊び方です。

自分が試行錯誤して組み上げた育成方針とウマ娘の資質が噛み合ったレースというのはゲームと分かっていても、ゲームだからこそ何度でも見たいし何度でも体験したいものです。


次のクリア体験ですが、これを成功体験ではなくクリア体験と書いたのはウマ娘というゲームにはストーリーがあるからです。

物事を、今回ならウマ娘毎の目標を達成する中でストーリーを通じて感情移入をしてそれでいてちゃんと終わりがあるから感じる達成感も寂しさも味わうことが出来る。

こういうソシャゲもあっていいですよね。


ソシャゲは終わりがないしなあとお思いの方や取れる時間が無くなってどこかで離れてしまう自分が寂しいと思ってしまう方も、ストーリーという明確な終わりがあるウマ娘をぜひ遊んで見てほしいです。


以上本日の食費を競馬に使ってパスタを食べてるキモオタでした。