半分無職の日記

無職になりてえカスの日常

テイエムオペラオーの世紀末覇王を取るにあたって気をつけたこと。

皆さんこんにちは、突然ですがテイエムオペラオー育ててますか?
私は先程までバリバリに育ててました。
今回はそんなテイエムオペラオーの固有二つ名、世紀末覇王を取得するにあたって心がけたことを書いていきます。

ポイントは
日本ダービーに間に合うように体力回復スキルを取得を目指します(具体的にはマエストロ、コーナー回復)

②序盤は絆優先、クラシック後半くらいからスピードとスタミナを2:1位の割合で打ちたいです。

③ただしキタサンブラックスーパークリークのヒントが出た場合は最優先でトレーニングしてコーナー回復を狙って下さい。

④ヒントもなく絆上げも2人程度であれば皐月賞に入るまでの間のみ積極的にレースに出てスキルポイントを稼ぐ。

の4つになります。



次にサポート編成ですが、固定枠は
スピード…キタサンブラック
スタミナ…スーパークリーク
です。
理由としては

キタサンブラック
金スキル弧線のプロフェッサーを取得出来るスピード系サポートであり育成イベントの癖がない。
練習上手取得イベントが特に魅力的。
更に今回はヒントからコーナー回復取得まで期待できる。
キタサンブラック、逆に貴様は何を持ち得ないのだ!!

スーパークリーク
円弧のマエストロを信じろ。
キタサンブラック未所持かつスパクリ所持なら話は別ですが可能なら初期絆ゲージが上昇する3凸以上の条件で借りた方が無難だと思います。



ここからは検討枠、
スピード1パワー1は確定で入れた方が良いと思います

ウィニングチケット…
確定で全身全霊をくれるリライト娘でお馴染みの子、全身全霊がひたすらに強く友情トレも良いんですけど事故が怖いのとパワーミホノブルボンがコーナー回復を育成イベントで取得出来るのでパワー枠がかぶることがネック。
ブルボンが凸れているなら試してみて使い心地の良い方を選んでみて下さい。

ミホノブルボン
コーナー回復要員、しれっと集中力も取れるのですが正直マエストロとスピードスターを押しのけてまで取るかと言われると難しいので後半スキルが余ったら取るかも枠。

たづなさん…
事故防止の観点から。
可能なら序盤でお出かけ可能にしておいて初詣ついでにスキルポイントを頂戴したい。

f:id:zidda:20210514113610p:plain

自分はここに愛嬌ガチャの為ニシノフラワー、賢さにも一応振っとくかとダイワスカーレットを入れました。
ダイワスカーレットに関しては多分持ってるならファインモーションの方が良いと思います。

とりあえず気をつけるべきは
①回復スキルを日本ダービーまでに取って
皐月賞までの間はG3以上レース出場を検討してスキルポイントを取って
皐月賞以降は天皇賞・秋を除く目標以外のレースには出ずトレーニング。
スピードスタミナパワーがスピードのみ1段上でスタパワー並びくらいを心がける(スピードCスタパワDのような感じ)くらいでいいと思います。

ステータスはスピード優先で友情踏んでいくと自然に近いところまで持っていけます。

最後にここまで書きましたがあくまでもやってみた個人の感想なので話半分程度に聞いてもらえると幸いです。

最後は自分の経験を信じてくださいね、
次は誰にしようかな、ではまた。